TechRAMEN 2024 Conference に 参加/サポートスタッフ してきました #techramen24conf

このエントリーをはてなブックマークに追加

2024/7/26-27 に開催された TechRAMEN 2024 Conference へサポートスタッフとして参加してきたので、その感想とか色々書いていきます。

参加者として

旭川入り

都合が合わず前夜祭の日の夜に移動だったのですが、北海道の翼こと AIR DO に乗って旭川入り。
羽田の時点で野生のPHPer(munoさん) に声をかけられ笑いました。

旭川到着、涼しくて感動した。

飛行機を降りるタイミングで びきニキさん も同便だったことを知り、3人でバスに乗って旭川駅へ。


ホテルへチェックイン後、ちゃちいさんrelaさん と合流しユーカラ へ。
ホッケ最高だった。

当日

セッション: ひとりのプログラマ、問題解決者としての原理原則とワークフロー by 和田卓人

ZFR(Zero Feature Release) という話が特に刺さっていて、「あーいままで自分がやっていたことに名がついた」という感覚を久々に味わいました。
あと、戻る技術の重要性を知れてよかったです。どうしても「ここから先は戻るすべはない」みたいな考え方をしてしまうことが多かったので、戻るための道を作っておく、ということを意識してみようと思います。



セッション: 開発プロセスに開発者主体のテストを組み込む - 自動テストで手動テストを減らすには? by 92thunder

「分類に迷いにくい基準」が一番響きました。どんなに基準を作っても、それが判断しづらい基準だと結局使われなかったり、間違え続けられたりと苦労すると思うんですよね。
ただ、この「分類に迷いにくい基準」ってめちゃくちゃ難しいところ……




セッション: 地域コミュニティ(FuraIT)の課題と取り組み by todo

地域コミュニティの良いところが凝縮された話をお聞きできて最高でした。
特に家族で参加されている家庭が多い(お子さん連れで)というところが凄い良いなと思っていて。
子どもに学校以外の交流を作ってあげられるし、凄いいい環境だなと。
(将来じぶんに子どもができたら、こんな環境を作ってあげたいなぁと思えました)


カワイイ缶バッチ制作体験があった

てっきり缶バッチを配っているのかと思ったら、まさかの手作り&体験型でした。
自分で色を選んでパーツを一つ一つ置いていき、レバーを押し込んで作成するというシンプルなんだけど奥が深い体験ができました。
(ちょっとななめってしまったりなど、これはコツがいるなぁと)

コーヒーエリアがデプロイされていた

@kobutorigattu さんが焙煎したコーヒー豆がいつの間にか会場にデプロイされており、自由に淹れて飲んでねという神スペースが爆誕しておりました。
コーヒー好きとしては見逃せぬ、ということで一番に行って淹れさせていただきました。めっちゃ美味しかったです。
(淹れてるとき@kobutorigattuさんがぼそっと「うまいなぁ」と言ってくれたのすごく嬉しかった)

その後は飲みたいという人のために3回くらい淹れるひとをして布教活動を行っていたので、多少は貢献(?)できたと思います。

スタッフとして

今回の TechRAMEN 2024 Conference では、サポートスタッフとして色々お手伝いさせていただきました。

fortee運用をお手伝いする人

PHPカンファレンス北海道2024で培ったfortee運用スキルを皆さんにお伝えしつつ、トラブル時は一緒に調査したりコードを見て確認したりなどアレコレをやっておりました。
チケットの整理券配布もPHPerKaigi2024にて @tomio2480 さんと話していて「これいけるのでは!?」とやっていたやつでした。
(実際やってみたら色々課題はあったけど、やった価値はあったと信じている)

Note記事を書く人

forteeでフィードバックしてね!!!という記事を書かせていただきました。
おかげさまで皆様からのフィードバックも集まっており、大変感謝しております。
(※ 8/5現在 まだフィードバック募集中ですよ!! —» forteeフィードバックページ

突発で必要そうになったことをする人

クロージングにて、ずっと聞いていたいアツい話をしている @tomio2480 に涙をのんで「お時間ですの札」をあげる人をしました。

帰り際にお菓子を配りまくる人

これを皆さんにお持ち帰りいただくべく、帰りに皆さんへお配りしてました。
ちなみに私の最推しは「赤いサイロ(北見市)」です。

まとめ

北海道生まれ北海道育ちではあるけど、旭川ってあまり行ったことが無い地だったのですが、今回の TechRAMEN 2024 Conference で旭川にとても愛着(?)が湧きました。
特にローカルな勉強会の温かさとか面白さとかアツさを身を持って体感でき、本当に参加して良かったです。

最後に

まじで聞いてない!!!!!!
(こういうサプライズ好きです)