[2024年の"推し"本 Advent Calendar 2024 Day 15] 今年の推し本n選
2024年の"推し"本 Advent Calendar 2024 - Adventar
読書家の皆さんの2024年マイベストを教えてください!
「**2024年に読んだ**」「**書 …
adventar.orgこの投稿は 2024年の"推し"本 Advent Calendar 2024 15日目の記事です。
思いがけず利他
Yokohama North AM
で @hanhan1978
さんが紹介していて読んだ本
「利他が支配に変わるとき」がぐさっと刺さった思い出。
「相手のためを思って言ってるように見せかけて、自分が思ったように動いてほしくて言ってしまうことあったな……」と気付かされた本でした
ソフトウェア開発で伸びる人,伸びない人
Yokohama North AM
で @o0h_
さんが紹介していて読んだ本
気づいてなかったけど第二版が出ていた。(私が読んだの第一版だった、第二版は2009年だけど)
ぐさっと刺さったポイントをいくつか
- 悪いプライドを持たない、わからないことは素直に表明する
- 悪いプライド: 他人にどう思われるかなどの
- 基礎的な部分を知らずに応用的な情報をみて「難しい」と諦めない
- 伸びない人は銀の弾丸を求める
- 責任の所在が自分にある
- 自分で工夫できる
ある程度経験を積んでいるひとほど、刺さると個人的に思います。
経済評論家の父から息子への手紙
(この記事書いてて気付いた、Kindle Unlimitedで読める!!!)お金の稼ぎ方から増やし方、キャリアプランや幸福論についてまで書かれている本。
著者の山崎さんが息子さんへ宛てた手紙を元に執筆された本だからなのかとてもわかり易く読みやすい。
書いてあることすべてを鵜呑みにしてやる、というわけでもないが「この本、自分が学生のころに出会っておきたかったなぁ」と思えるとても良い本でした