PHPカンファレンス香川2024へ参加&登壇してきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

5/11(土)に香川県高松市で開催された PHPカンファレンス香川2024 に参加&登壇してきました!

登壇

レガシーコードにもオブザーバビリティを 〜少しずつ始めるサービス監視〜

fortee
スライド

私が2023年9月に入社してチームに入ってから進めてきたサービス監視周りのお話をしてきました。
はじめての40分トークだったのですが、5分ほどショートしてしまいつつもなんとか終えることができました。
反省点はいっぱいあるので、今後改善していきたいです。

言いたかったことはココ!!!

いわゆるレガシーコードで「なかなかこれは大変だ、この状態で監視なんて……」と一度は思ったこともありました。
ただ、少しずつでも積み上げていくことでオブザーバビリティを少しずつ上げてサービスを良くしていけるという気づきを得られたので、これを伝えたかったというのがこのプロポーザルの動機でした。

タイムライン上でもたくさん反応いただけてうれしかったです

本当にたくさんいただけていて嬉しかったです! 抜粋で掲載させていただきます。

これめちゃくちゃ笑いました

素晴らしすぎる会場

無限うどん最高

二杯いただくことができました!

一鶴の骨付鳥

懇親会も最高だった

まとめ

生まれて初めての四国であり、初めての香川だったのですが最高でした。
主催してくれた@chatii さんをはじめとしたスタッフの皆さん本当にありがとうございました!!!!!!

また来年の開催を本当に楽しみに待っています。次回はうどんツアーいくぞ。