PHPカンファレンス関西2024に参加してきました! #phpkansai

このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年2月11日に大阪で開催された「PHPカンファレンス関西2024」に参加してきたので、その参加ブログです!

初めて自分でチケットを取った新幹線

長い間北海道に住んでいたため、新幹線の利用機会が少なく、主に飛行機を利用していました。 今回は航空券の値段的な問題もあり新幹線を選んだのですが、なかなかドキドキ体験でした。

そしてなんとか到着

地方カンファレンス委員長sで記念撮影

カメラマンが二人いたので見事に目線がバラバラで笑いました。
というか撮影に参加できる余裕のある加納さんすごくね?(先月の私にはそんな余裕がなかったのでびびった)

アンカンファレンスで自己紹介LT大会やってみた

PHPerKaigi2023のアンカンファレンスで行われた自己紹介LTを見たことがあり「これいいなぁ!!!」と思っていたので、
今回思い切ってやらせていただきました。 最終的に自分 + 7名の方に自己紹介をいただき楽しんでいただけました。 ありがとうございました!!!

中には登壇をしたことがないけどやってみました!という方もいらっしゃってやってよかった〜〜〜〜〜というエモい気持ちになりました。

ペチコン関西の企画が素晴らしかった

シール交換の仕組み、すごく良かったです。 交換しあってトレーディングカード的に集めるのもよし、会話するキッカケとして使うもよしとすごく考えられた企画で凄いなぁと。
やっぱりこういうイベントの醍醐味はコミュニケーションだと私は思っているので、そこを大事にしている加納さんの色がすごく出ていたなと思いました。

あと、ブーススポンサーさんのクイズ企画も良かったですね。 ブースに立ち寄って談笑しつつ「そういえばこのクイズについて〜」という流れで質問し会話することもできてとても楽しかったです。

会場内パブリックビューイングという発想すごかった

オープニングやLTを会場で見ることができたんですが、入り切らない人向けに別会場でスクリーンにうつしてパブリックビューイングをやってたみたいでした。
この仕組み、ありそうでいままでなかったのでは?と思っていて、どうしても発生しうる会場の制約をきちんとうまく守りつつ全員に楽しんでもらうための良いアクションだったなと。

すべて最高でした

久々(高校の修学旅行以来)に大阪に訪れ、初めて「PHPカンファレンス関西」に参加しましたが、本当にとても熱量のある最高に楽しいカンファレンスでした!
次回は採択いただける面白そうなプロポーザルを出して採択してもらい、登壇してみたいなと思います!

スポンサー各社の皆様、運営スタッフの皆様、登壇者の皆様本当にありがとうございました!
また来年、よろしくお願いします!