大吉祥寺.pmでコアスタッフしてきました #kichijojipm

このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年7月13日に開催された大吉祥寺.pmでコアスタッフとして参加してきました!

今回の大吉祥寺.pmでは準備期間はforteeの運用まわりを、
当日は舞台担当&司会担当の予定から気づけば色々見て回る人になっていました。

準備期間

今回、三度目の運営スタッフであり初のコアスタッフ(実行委員長を除く)だったので、「準備期間、どう動けばいいのかわからん!」という状態の中で自分が貢献できることを見つけて動くという試行錯誤なスタッフ体験でした。
他のコアスタッフの方々は経験豊富な方が多く、シフト作成や制作物の管理などなど「すご……」と圧倒されるばかり。
あと主催のMagnoliaさん がやっぱりすごくて、「いかにすれば会が盛り上がってみんなが楽しめるか」を全力で考えていて、その判断やアクションから学ぶことばかりでした。(自分のときは、まずは無事に開催する ばかり考えていたので)

当日

私は舞台周りの担当として、司会やタイムキープなどなど会場内のコトリーダーとしてスタッフ業をしていたのですが、
事前準備が甘すぎて当日になって「これじゃだめや……変えなきゃ……」と他のスタッフの方に急遽お願いすることを変えるなどバタバタでした。
特に一緒に司会をする予定だったジンさん には丸一日司会をしてもらうことに、まじで超助かった……!!!!!
スタッフの皆さん、本当にありがとうございました🙇‍

そして最終的には舞台だけじゃなく「落ちているボールを全部拾う」みたいなことをする担当としてスタッフ業をしていました。
考えていたことは

みたいな方向性のマインドでやってました。

そのため、必要なら会場内を走り回って直接話してDiscordに流すみたいなことをしていたので、歩数はうなぎのぼり
(なお、撮影をされていた nrsさん は登壇もしながら同じくらい歩いていました。 凄すぎる)

サプライズ企画

あすみさんすてにゃんさん のご結婚というめでたいニュースが開催ちょっと前に流れて「めでたい!!!」となっているなか、
Magnoliaさんが「当日みんなでお祝いしよう!」お話されて当日の企画にいたりました。 いや、ここの発想につながるの凄すぎる。

当日のLTあたりは企画のことをバッチリ知ってる側なので、マスクでしっかり顔を隠しながら私もドキドキしてました。
そして「たぶん企画が始まったらあすみさん舞台袖に行きそうだな」と予想し舞台袖に待機し封鎖、真ん中に案内する人をやっていました。
(いやーめでたい、改めておめでとうございます)

最後に

大吉祥寺.pm、本当に楽しかったです。そしてスタッフとしてとても学ぶことがたくさんありました。 (自分はどうしても硬い方に考えてしまう癖があるので、もっと柔軟にならねばと)
また5年後、超吉祥寺.pmの際には今よりももっと強くなって支えられるように頑張ります。

次は北海道旭川市で

7/26,27に北海道旭川市で開催されるTechRAMEN 2024 Conference にサポートスタッフとして参加します!
今回の経験も活かしつつ、次はとみおさん を支えるべく頑張ってきます。

夏の観光シーズンな旭川市でお待ちしています!!!

参加チケットはこちらから!(懇親会参加の場合は、懇親会申込みもお忘れなく!!)

https://fortee.jp/techramen-24-conf/ticket-shop/index/666d742f-626e-4eb1-8c56-9946e97678f7