[思ったままのメモ]PHPカンファレンス北海道2024の実行委員長として頑張ってきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

PHPカンファレンス北海道2024の実行委員長として頑張ってきました!
開催直後に思いのままに書き散らしたテキストをまとめてちょっと整形したものを公開します。

2023年のGWに突然始まったPHPカンファレンス北海道2024でしたが、 いい意味でこんなことになるとは思っても見ませんでした。
「参加者に楽しんで貰えれば勝ち」そう考えていたのですが、想像以上に皆さんに楽しんでもらえそして交流してもらえ本当に嬉しかったです。

制作と各種企画

色々と制作物や企画物があったと思うのですが、ほぼほぼスタッフのみんなが
「これやりたい!!」と言ってくれたものを私が「予算OK!!よろしく!!」と言って進めてもらったものばかりです。
チラシ企画や白い恋人タワー、名札のデコ企画やスタッフのベレー帽着用などなど……参加頂いた皆さんに刺さった部分が沢山あったと思います。
本当にスタッフのみんなには感謝してもしきれないほどです、本当にありがとう!!!

(ビッグバナーやロールアップバナー・トートバックは私が作りたい! とだけ伝えたら、今回会場にあったものが出来上がっていました。クオリティ高すぎてやばい)

当日の運用とか

そして当日、十分とは言えない準備状況のなか さながら障害対応のようなホワイトボード運用がスタートし、
全体のタイムスケジュールと担当の設定を行い当日は各自対応してくれていました。

特に当日スタッフのみんなには、スタッフベテラン勢におまかせしてしまうという丸投げ状態だったのですが、
何も事故もないどころかアンケートでお褒めのお言葉をいただけるほどに完璧な運用をやってくださっていました。本当に感謝しています!!!

配信と舞台演出

また、舞台演出やオンライン配信もほぼすべて、テックチームが数名で完璧に対応してくれていました。
とくに当初担当だったスタッフがインフルで来れなくなってしまい、急遽舞台演出スタッフになった yugu さんにはほんとうに助けてもらいました。
(難しいスモークの調整なども、試行錯誤しながらも徐々に完璧な調整になっていきました)

また、舞台演出と音響については、施設側のスタッフさんにも二日間まるまるお世話になってご対応いただいていました。
特に、マイクの調整など さすがプロという臨機応変な対応がありました。
( #baanseen で話したマイク調整の話)

学生企画

学生企画も開催1ヶ月前とかに突発で こばさん、tomioさんの想いでスタートしましたが、10名弱の学生に参加いただき非常に盛り上がっていたようで嬉しかったです。
学生同士でのランチ会やtadsanのトーク、スポンサーブースツアーなどでコミュニティに面白さや交流をしてくれていたら嬉しいなと思っています。
(特に、自分の出身専門学校からも参加してくれている人がいたのが嬉しかった。(しかし挨拶ができんかった……!!!!!!!!!!!!!))

懇親会

懇親会は今回のPHPカンファレンス北海道2024 最大の功労者であると私が勝手に思っている さたけさん が取りまとめてくれていました。
料理の注文から配送周りの調整、終了後の廃棄に関する注文などなど ほぼすべてをやりきってくれていて本当に助かりました。

また、前夜祭のちょい前くらいに「懇親会、トリトンの寿司も入れようぜ」と唐突になってもネット注文して力強くレンタカーで取りに行ってくれたtomioさんなど、 ありとあらゆる無茶振りが着実に遂行されていく状況、心強すぎました。

クロージングの動画

みなさん見ましたか!? あのクロージングの動画を!! 実は当日の16時過ぎにrelaさんから「上がったので確認よろ!」と来て事前にチェックしていたのですが、その時点で泣きそうになってました。
2日感缶詰になって動画を作り続けてくださったこと本当にありがとうございます!!!
(動画作成から開放されて懇親会で吹っ切れた姿を見てて最高に面白かったです)

改めて

今回のPHPカンファレンス北海道2024にご協賛頂いたスポンサー様、そしてスピーカーの皆さん、参加者の皆さん、スタッフの皆さん。 本当に、本当にありがとうございました!

正直、実行委員長に立候補したときは「うまくできるんだろうか、大丈夫かなぁ」と非常に不安な気持ちを隠しながら頑張ってきました。 そして結果としてPHPカンファレンス北海道2024は皆さんのお陰で大成功で終えることができました。

私は、「実行委員長になった」のではなく、皆さんに「実行委員長にしてもらった」んだなと思っています。 これから先、新しい人がコミュニティ活動やイベントを作ろうとする機会があった際には今回の経験を活かして次の世代に繋げていければなと思います。

本当に、ありがとうございました!