Choco60 rev.2が突然反応しなくなる事象の原因がわかったので対策した

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回組んだ自作キーボードの「Choco60 rev.2」

超快適に使っているんですが、時折キー入力が一切受け付けなくなりケーブルを抜き差しすると復活するという。
たまにしか起きないけど気になって調べたところ原因が判明したので書き残します。
(同じ悩みを抱えた方の助けになればいいなと)

結論: レイヤー1選択(HHKBで言うFn) + Right Option に Reset が割り当てられていた

Choco60 反応しなくなる でTwitter検索したところ、以下のツイートを発見
キーセットを確認してみたところ、たしかに Reset が設定されていました

対応

https://usevia.app/ を使ってキーアサインを編集し、何もしないキーに変更しました。
これで解決
(※ なぜResetするとキーボードが使えなくなるのかはわかってない)

最後に

自作キーボード&分割キーボードはいいぞ(沼)